1: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/08(火) 12:04:04.31 ID:kFpdjvfC0.net BE:448218991-PLT(13145)
福岡市のJR博多駅近くで8日朝早く、道路が大きく陥没しているのが見つかった。
視聴者が撮影した映像からは、道路に大きく開いた2つの穴が、時間とともに広がり、
信号機が倒れるようすもわかる。
8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅から、西におよそ200メートル離れた交差点付近で、
道路が陥没しているのが見つかった。
穴の大きさは、縦およそ20メートル、横およそ20メートルで、穴は、5車線ある道路の両端まで
広がり、隣接するビルの土台もむき出しになっている。
九州電力によると、陥没が発生した直後、博多駅周辺の最大およそ800戸で停電が発生した。
今のところ、けがをした人は確認されていない。
福岡市によると、道路が陥没した地点では、現場付近は市営地下鉄の延伸工事が行われていて、
工事との関連について調べを進めている。
西部ガスによると、現場付近では、ガスの臭いがするということで、バルブを閉め、
ガスを遮断する措置を取ったという。
警察は、ガス漏れや建物の倒壊など万が一に備えて、一帯で立ち入りを規制し、100人態勢で
警戒にあたっている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00341186.html
視聴者が撮影した映像からは、道路に大きく開いた2つの穴が、時間とともに広がり、
信号機が倒れるようすもわかる。
8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅から、西におよそ200メートル離れた交差点付近で、
道路が陥没しているのが見つかった。
穴の大きさは、縦およそ20メートル、横およそ20メートルで、穴は、5車線ある道路の両端まで
広がり、隣接するビルの土台もむき出しになっている。
九州電力によると、陥没が発生した直後、博多駅周辺の最大およそ800戸で停電が発生した。
今のところ、けがをした人は確認されていない。
福岡市によると、道路が陥没した地点では、現場付近は市営地下鉄の延伸工事が行われていて、
工事との関連について調べを進めている。
西部ガスによると、現場付近では、ガスの臭いがするということで、バルブを閉め、
ガスを遮断する措置を取ったという。
警察は、ガス漏れや建物の倒壊など万が一に備えて、一帯で立ち入りを規制し、100人態勢で
警戒にあたっている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00341186.html
14: バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/11/08(火) 12:13:00.16 ID:JyDgTH0j0.net
上部だけアスファルトで覆っても壊れるだけです。日本の詐欺建築が表に現れただけです
191: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/08(火) 13:28:56.92 ID:o+7f43gX0.net
19: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [NZ]:2016/11/08(火) 12:15:48.80 ID:gXL65ERs0.net
>>1
こんなの起きるの後進国、土人国だけで、
だからTVでも「見て見て日本のような先進国と違う土人の国ではこんなありえないことが起きるんだよwありえねーw土人の国ってロクでもねえなやっぱw日本でよかったw」
みたいなノリで流してるから俺もそう思ってたのにな。
衝撃だわ。
こんなの起きるの後進国、土人国だけで、
だからTVでも「見て見て日本のような先進国と違う土人の国ではこんなありえないことが起きるんだよwありえねーw土人の国ってロクでもねえなやっぱw日本でよかったw」
みたいなノリで流してるから俺もそう思ってたのにな。
衝撃だわ。
841: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/08(火) 15:54:48.93 ID:BoVvGnWz0.net
>>44
何の根拠があってそんなことが言えるわけ?理由の提示しろよ。
何の根拠があってそんなことが言えるわけ?理由の提示しろよ。
166: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [TW]:2016/11/08(火) 13:22:24.27 ID:WoOb5jIP0.net
>>129
基礎の杭で高床式住居のように建つことを前提にしてあるわけじゃ無いから
杭の周りの土砂が無くなった時点で致命的
ビル内部はもうフロアがバッキバキになってるんじゃ無いかね
基礎の杭で高床式住居のように建つことを前提にしてあるわけじゃ無いから
杭の周りの土砂が無くなった時点で致命的
ビル内部はもうフロアがバッキバキになってるんじゃ無いかね
186: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/08(火) 13:28:13.26 ID:wsZ6wYDB0.net
986: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/08(火) 16:57:29.41 ID:wsZ6wYDB0.net
39: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/08(火) 12:22:47.28 ID:hmFqOBPo0.net
コスモスのやつらめ!要石を破壊しやがったか
47: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/11/08(火) 12:25:47.09 ID:1t2f5yZi0.net
きちんと都内で仕事してる業者に頼まないと危険だろ
地元業者だからってやらせると地方民ってチョンと大差ないんだからこうなるんだよ
地元業者だからってやらせると地方民ってチョンと大差ないんだからこうなるんだよ
478: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/11/08(火) 14:30:50.67 ID:G61Xii5R0.net
>>52
周りの土無くなってるんだから、横方向の応力がかかったら座屈するぞ
支持力はあくまでも垂直方向の力だからな
周りの土無くなってるんだから、横方向の応力がかかったら座屈するぞ
支持力はあくまでも垂直方向の力だからな
57: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/08(火) 12:34:29.39 ID:ObtpQugV0.net
日本も落ちたもんだよな
今までは陥没あっても事前にメンテナンスしてたし
こんな大規模災害になるようなものは起きなかった
今までは陥没あっても事前にメンテナンスしてたし
こんな大規模災害になるようなものは起きなかった
527: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/08(火) 14:40:51.20 ID:o+7f43gX0.net
654: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ [DE]:2016/11/08(火) 15:07:47.02 ID:FN8iqPQl0.net
>>571
開削だと交通規制が必要
シールドだと高い
施工条件や費用、必要な断面形式その他で区間毎に工法変えるのは普通ですよ
施工法の選定が問題だったのではなく、仮設か薬注が現場条件に合ってなかった、もしくは調査設計~施工準備段階で想定してなかった事象が発生した(だいたいの場合は地下水)、施工ミスで水と砂がトンネルへ流れ込んでしまった、のいずれかかと思われる
こればっかりは調査と現場検証してみないとわからない
開削だと交通規制が必要
シールドだと高い
施工条件や費用、必要な断面形式その他で区間毎に工法変えるのは普通ですよ
施工法の選定が問題だったのではなく、仮設か薬注が現場条件に合ってなかった、もしくは調査設計~施工準備段階で想定してなかった事象が発生した(だいたいの場合は地下水)、施工ミスで水と砂がトンネルへ流れ込んでしまった、のいずれかかと思われる
こればっかりは調査と現場検証してみないとわからない
73: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/08(火) 12:48:32.13 ID:z5BuwaZU0.net
思ったよりざっくりいってた。
569: アイアンフィンガーフロムヘル(愛媛県)@\(^o^)/ [CA]:2016/11/08(火) 14:48:55.51 ID:OAQgLrV40.net
>>82
ちゃんと駐車料金払えよwww
一日2000円、一ヶ月で6万円くらいか
ちゃんと駐車料金払えよwww
一日2000円、一ヶ月で6万円くらいか
202: ビッグブーツ(家)@\(^o^)/ [IT]:2016/11/08(火) 13:30:23.54 ID:nDOBh8uO0.net
アリの一穴って言うから
226: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/08(火) 13:35:44.68 ID:pg6j/VZy0.net
>>210
豆腐に等間隔で爪楊枝を刺したら立ってるけど
豆腐が崩れて薄くなったらどうなると思う?
豆腐に等間隔で爪楊枝を刺したら立ってるけど
豆腐が崩れて薄くなったらどうなると思う?
242: 膝靭帯固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [BE]:2016/11/08(火) 13:37:51.00 ID:DW7O9Vzq0.net
>>214
博多駅前の道路30m陥没、大量の水流入 地下鉄工事中:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJC82Q11JC8TIPE002.html
地下鉄七隈線の延伸工事は14年2月に着工。
今回の現場付近の「博多駅(仮称)工区」は、大成建設など5社による共同企業体が担当。
福岡市地下鉄工事 「落札率100%・技術提案なし」の不可解
http://hunter-investigate.jp/news/2014/04/post-481.html
博多駅前の道路30m陥没、大量の水流入 地下鉄工事中:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJC82Q11JC8TIPE002.html
地下鉄七隈線の延伸工事は14年2月に着工。
今回の現場付近の「博多駅(仮称)工区」は、大成建設など5社による共同企業体が担当。
福岡市地下鉄工事 「落札率100%・技術提案なし」の不可解
http://hunter-investigate.jp/news/2014/04/post-481.html
295: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/08(火) 13:49:00.62 ID:o+7f43gX0.net
>>291
公務員じゃねえよ、現場の作業員と監督でしょ、多分大成の下請けの(´・ω・`)
公務員じゃねえよ、現場の作業員と監督でしょ、多分大成の下請けの(´・ω・`)
296: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ [DE]:2016/11/08(火) 13:49:10.82 ID:ZNSzSbs80.net
>>1
2008年 著 森逹也の「東京スタンピード」のクライマックスが、もうすぐリアルになるな。
近未来、
2014年ごろ。ユーラシア同時多発戦争
(安保法制ー駆けつけ警護 国際平和治安維持武力行使、
集団的自衛権武力行使の常態化)などでのウヨマッチョムードピーク、
雨季と乾季しかなくなる気候変動の
激化、少子高齢化社会加速、各種重税、インフレ加速で、
ウヨマッチョムードがたかまり、
急速に殺伐としていく日本>>1。
世界規模の慢性的構造大不況スタグフレーション。
いろいろ問題が煮詰まっていきついたはての、
ウヨマッチョムードピークで殺伐とする日本>>1。
(作品では、)ワールドカップ最終予選
での日本敗北、殺伐なバカウヨマッチョムードピークが引き金に、
大規模「生きさせろ」反体制デモからの「関東地方南部巨大暴動」が発生。
(江戸幕府を崩壊させた、大軍拡と
増税ラッシュ、長州征伐でのウルトラインフレが招いた、世直し一揆巨大暴動。
大正時代の、第一次世界大戦終戦不況、日本のシベリア出兵準備でのストロング インフレが招いた日本同時多発巨大暴動である米騒動。
バブルという、
自民党の昭和の異次元の金融緩和、株価つり上げ、円安インフレ誘発、
当時はデフレでないため、モノ不足
発生。サヨクの西成警察汚職糾弾デモに
若年層が便乗した、西成暴動で最大の第22次西成暴動。)
これが、速やかにリアル日本>>1で起きちゃいそうだな。
2008年 著 森逹也の「東京スタンピード」のクライマックスが、もうすぐリアルになるな。
近未来、
2014年ごろ。ユーラシア同時多発戦争
(安保法制ー駆けつけ警護 国際平和治安維持武力行使、
集団的自衛権武力行使の常態化)などでのウヨマッチョムードピーク、
雨季と乾季しかなくなる気候変動の
激化、少子高齢化社会加速、各種重税、インフレ加速で、
ウヨマッチョムードがたかまり、
急速に殺伐としていく日本>>1。
世界規模の慢性的構造大不況スタグフレーション。
いろいろ問題が煮詰まっていきついたはての、
ウヨマッチョムードピークで殺伐とする日本>>1。
(作品では、)ワールドカップ最終予選
での日本敗北、殺伐なバカウヨマッチョムードピークが引き金に、
大規模「生きさせろ」反体制デモからの「関東地方南部巨大暴動」が発生。
(江戸幕府を崩壊させた、大軍拡と
増税ラッシュ、長州征伐でのウルトラインフレが招いた、世直し一揆巨大暴動。
大正時代の、第一次世界大戦終戦不況、日本のシベリア出兵準備でのストロング インフレが招いた日本同時多発巨大暴動である米騒動。
バブルという、
自民党の昭和の異次元の金融緩和、株価つり上げ、円安インフレ誘発、
当時はデフレでないため、モノ不足
発生。サヨクの西成警察汚職糾弾デモに
若年層が便乗した、西成暴動で最大の第22次西成暴動。)
これが、速やかにリアル日本>>1で起きちゃいそうだな。
304: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/08(火) 13:50:54.78 ID:QhBD4asA0.net
【コワイ】福岡県博多で道路大陥没!住民に避難勧告 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1478570429/
博多 道路陥没 ビル倒壊の恐れ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1478574244/
,r'ニニニヾヽ、 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ)) _____ ((/ ̄ ̄`゙`)
| 、ィ_ノと)' / "\, 、/"\ (つ(_,,ア |!
i| ` イ_/ / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y |!
┏┓ ┏━━┓.ヽ、 ' ( / `゙(__人__)'" \ / ` /|. ┏┓┏┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃ \ \l i| |! l/ / ┃┃┃┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━l|\ \ 、i|,/⌒ヾ、|!;, / /.|ll━━┓┃┃┃┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃ \ ヾ `ー一'´ ィ / ┃┃┃┃┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ ヾ、 ``"´ ./━━━━━┛┗┛┗┛
┃┃ ┃┃ ゚ |! Y ィ |! ┏┓┏┓
┗┛ ┗┛ ,. ' 、/ ヾ ┗┛┗┛
゚, i! `| ゜、l! i|!; ゚ ゜ 。|li '
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1478570429/
博多 道路陥没 ビル倒壊の恐れ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1478574244/
,r'ニニニヾヽ、 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ)) _____ ((/ ̄ ̄`゙`)
| 、ィ_ノと)' / "\, 、/"\ (つ(_,,ア |!
i| ` イ_/ / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y |!
┏┓ ┏━━┓.ヽ、 ' ( / `゙(__人__)'" \ / ` /|. ┏┓┏┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃ \ \l i| |! l/ / ┃┃┃┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━l|\ \ 、i|,/⌒ヾ、|!;, / /.|ll━━┓┃┃┃┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃ \ ヾ `ー一'´ ィ / ┃┃┃┃┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ ヾ、 ``"´ ./━━━━━┛┗┛┗┛
┃┃ ┃┃ ゚ |! Y ィ |! ┏┓┏┓
┗┛ ┗┛ ,. ' 、/ ヾ ┗┛┗┛
゚, i! `| ゜、l! i|!; ゚ ゜ 。|li '
510: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/11/08(火) 14:38:10.92 ID:tIgcRRii0.net
>>487
まさか都心部で土の上に直接アスファルト敷いてたのかな?
水道管とか地下水で空洞化する可能性あるのに
まさか都心部で土の上に直接アスファルト敷いてたのかな?
水道管とか地下水で空洞化する可能性あるのに
378: レッドインク(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/08(火) 14:07:54.39 ID:OwDIzjfu0.net
>>367
ありがとうございます。地下水だね。
相応しくない地下鉄工事をしてしまったのは確実だな。
多分地下鉄のコンクリ枠の周辺を流れたのだろう。
ありがとうございます。地下水だね。
相応しくない地下鉄工事をしてしまったのは確実だな。
多分地下鉄のコンクリ枠の周辺を流れたのだろう。
346: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/08(火) 14:00:04.43 ID:4/T5ODBi0.net
豊洲もこうやって水を抜け
373: バーニングハンマー(福岡県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/08(火) 14:06:23.05 ID:o+7f43gX0.net
389: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/08(火) 14:09:49.62 ID:RrLYSHVq0.net
>>360
元からやな
元からやな
390: グロリア(庭)@\(^o^)/ [NO]:2016/11/08(火) 14:09:49.66 ID:PfgImN/s0.net
地下水が土砂洗い流してるからどれだけの範囲掘り起こして埋め直しすんだろ
gdgdだな
その地下水止めたら別の場所に影響したりして
gdgdだな
その地下水止めたら別の場所に影響したりして
455: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [AU]:2016/11/08(火) 14:25:57.58 ID:WO0W2TmR0.net
461: エクスプロイダー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/08(火) 14:27:18.24 ID:fw36V18/0.net
日本人って普段はきっちりやってても
結果的にそれを帳消しにする最悪な事故おこすよな。
日航ジャンボ機墜落→史上最悪の単独墜落事故
福知山線脱線→新幹線無事故を謳いながらノロい通勤電車で大事故
福島原発→普段の仕事はアメリカ人よりも生真面目と言われたのに大元の発電機の位置がまったく無意味なもの
結果的にそれを帳消しにする最悪な事故おこすよな。
日航ジャンボ機墜落→史上最悪の単独墜落事故
福知山線脱線→新幹線無事故を謳いながらノロい通勤電車で大事故
福島原発→普段の仕事はアメリカ人よりも生真面目と言われたのに大元の発電機の位置がまったく無意味なもの
493: テキサスクローバーホールド(埼玉県)@\(^o^)/ [IL]:2016/11/08(火) 14:34:56.12 ID:vt3E4ikp0.net
こういうときセブンの店長は家に帰って良いんだろうか
それとも非常線の外から固唾を呑んで見守るべきなんだろうか
それとも非常線の外から固唾を呑んで見守るべきなんだろうか
515: トラースキック(家)@\(^o^)/ [AU]:2016/11/08(火) 14:39:03.69 ID:1/Lvc6Az0.net
基礎がむき出しの画像見て思ったんだけど
都市部の岩盤ってビルの基礎工事等で弱くなってるから
こういう事が起き易いんじゃないのかね
都市部の岩盤ってビルの基礎工事等で弱くなってるから
こういう事が起き易いんじゃないのかね


















