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日々のエンターテイメントをまとめていきます。面白ネタ

    2017年05月

    1: :2017/05/01(月) 06:14:44.46 ID:VoJ44jZk0.net BE:323057825-PLT(12000)
    ホンダが4月28日に発表した2017年3月期の連結決算は、同社が取り組むべき課題を浮き彫りにした。
    タカタ製エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題から立ち直った姿を示す一方、他社にない商品力を武器に市場を切り開く「ホンダらしさ」は依然乏しい。
    取り戻しつつある勢いに弾みがつくのか。6月に就任から3年目へ入る八郷隆弘社長によるブランドの再定義にかかっている。

     「これはシビックではない」「これぞホン…

    ホンダ、八郷社長が直面する「らしさ」の壁
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15906170Y7A420C1000000/
    4: :2017/05/01(月) 06:17:24.81 ID:4faoRTYb0.net
    軽でもちっこくてやっすいやっちゃろ?
    車もシビックがハイブリなして1200ccとかのライン。
    ぺったんこのプレリュード

    とかがないって事だろう。
    10: :2017/05/01(月) 06:25:12.78 ID:pvnkFshH0.net
    親父さんの頃のホンダが好きだった

    技術があれば良いバイクや車は出来る
    それが売れれば会社は大きくなる
    そうすると会社にはバイクや車が好きでない安定だけを求める奴しか来なくなる
    そして会社は金だけしか見ない奴らばかりになりワクワクするような物を造らなくなる
    だからお客さんと現場や技術者を大事にしなければ潰れるよって親父さんが言った通りホンダは駄目になっていった
    11: :2017/05/01(月) 06:25:25.77 ID:pL4fkOKC0.net
    バカだからホンダに乗るのか、
    ホンダに乗るからバカになるのか。
    13: :2017/05/01(月) 06:27:35.54 ID:7+7pV9q5O.net
    本田宗一郎「死後20年ちょっとで、ホンダがホンダではなくなっていたでござる… (失意と絶望」

    まさか、軽自動車メーカーになるなんて…
    14: :2017/05/01(月) 06:34:57.95 ID:h82K7qXd0.net
    藤沢武夫が、散々言ってた。
    「ホンダらしいとか、らしくないとか聞くが、どういうことかね」
    「お前さんたちは、口を開けば未来とか言うが、そんなものを探しても見つかりはしないよ。
    どうしても未来を見つけたいのなら
    自分たちの過去を探しなさい」
    17: :2017/05/01(月) 06:46:36.14 ID:ypDUK37y0.net
    今のホンダはチョンコに支配されてる、伊藤、新井といった通名の連中が上層部を固め、ポスコの鉄板、チョン製のパーツ、チョンのデザイナー、、ホンダらしさなんかでるわけねーだろ!
    20: :2017/05/01(月) 06:55:14.21 ID:3SZDJqOH0.net
    本田らしさはペラペラ感だよ
    そんなのもう要らない
    今の状態で良いんだよ
    23: :2017/05/01(月) 06:58:24.18 ID:ypDUK37y0.net
    マジでチョンと関わってからずーと落ち目だよな、チョンのパーツとか使うようになってから信頼性がた落ちでリコールだらけだしな、こないだもコンビニで隣に止まったフリードのホイールアーチ廻りが腐って穴明いてたの見た時、ホンダは絶対に買えないなって思ったわ
    26: :2017/05/01(月) 07:10:23.16 ID:WYb5NNDb0.net
    下請けに馬鹿みたいな納期と価格を押し付けるからリコール日本記録になる
    つまらないエンジンしか作れないならモーター屋になれよ
    30: :2017/05/01(月) 07:14:13.91 ID:WPNAFpz60.net
    かつてのホンダらしさがあるNAVI 110やグロム
    海外で辛うじて生き延びてるだけ
    31: :2017/05/01(月) 07:15:04.75 ID:WmfFve8b0.net
    デザインは悪くない
    ペラペラの剛性
    薄い塗装
    シートや内装内張の貧弱さ
    雨漏り
    電装系の故障(コイルが溶けた)
    37: :2017/05/01(月) 07:28:17.95 ID:7WiWB0fR0.net
    ホンダの二輪→優等生
    ホンダの四輪→変態

    なぜなのか?
    44: :2017/05/01(月) 07:44:31.63 ID:pvnkFshH0.net
    「トヨタに負けてるじゃないか!」「こんなデザインで売れるか!」
    官公庁営業の呪縛解いたホンダ「FCV」役員の怒号…夢のクルマ、もっととんがれ
    http://www.sankei.com/premium/news/150109/prm1501090002-n1.html

    >声の主は、四輪事業全般を統括する野中俊彦常務執行役員。その場には、伊東孝紳社長、
    >日本営業担当の峯川尚専務執行役員のほか、営業部門の社員などもいたが、お構いなし。
    >デザイナーから上がってきたクルマを見るなり、みるみる顔を紅潮させ怒鳴り散らしたのだった。


    ホンダは、ソニーになってしまうのか。本田宗一郎の精神を失った経営は負のスパイラルに
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41937?page=3

    >伊東氏を支えるべき中枢部門を担当する役員の中には、現場から「ゴマすりヤクザ」とニックネームがつく人がいて、
    >伊東社長にはゴマばかりすって現場で起こっている実態を報告せず、開発現場にはパワハラまがいの恫喝で
    >無理難題を押し付け、現場が疲弊してしまった。

    >伊東社長は、担当者クラスでも怒鳴りつけることで有名で、社内では恐れられている。
    >しかも伊東社長は40代の頃から社長候補と目され、社内では肩で風を切って歩くようなタイプ。
    >バブル崩壊後に経営が悪化したホンダを立て直した川本信彦社長(当時)に目をかけられ、
    >出世街道を歩いてきた。社内は「伊東雷」に萎縮してしまった。
    46: :2017/05/01(月) 08:00:10.54 ID:p79qf/V00.net
    バイクは丈夫でいい(パーツがすぐなくなること以外は)
    問題は4輪周知のとおりかなり低品質だよ
    軽トラ買って
    田んぼの道中の山ん中でドライブシャフト折れるわ
    塗装は塗りムラがあって塗装剥がれるわすぐ錆びるわ
    オマケにディーラーはニヤニヤして謝罪しないし
    エンジンは丈夫ですと誰かが言ってたが他が壊れまくり
    スズキを安いとか言ってるがスズキの方がマシだったわ
    低品質にサービス悪い二度とホンダはバイク以外買わん
    52: :2017/05/01(月) 08:06:21.45 ID:uRJbUa8L0.net
    数台買ったけど、まず堅牢さが少ないよな、ボディペラペラwエンジンが良いだけだった。
    日産は2台目だが良いわな。
    55: :2017/05/01(月) 08:12:01.15 ID:JihZ9loV0.net
    ホンダが軽自動車主体のメーカーだった時代
    ・N360発売から初代シビック発売まで(1967~72年)
    ・N-BOX発売以降(2011年~現在)
    56: :2017/05/01(月) 08:14:17.25 ID:3ZfbYk0p0.net
    軽いこと、これがすべて
    ペラペラだから事故ると酷かったけど、代わりにEgも気持のいい高回転型にできたし
    ストロークの短いヘナチョコサスでもスポーツできたし
    まぁなにより安かった
    64: :2017/05/01(月) 08:30:38.85 ID:FqhCNYe20.net
    小型SUVのヴェセルが売れてんだから、
    とりあえず同じようなデザインで

    エクストレイルの大きさの安くて収納がいいの世界に出しとけよ

    全世界で売れるだろ
    71: :2017/05/01(月) 08:52:28.83 ID:SVJoRitY0.net
    S2000から現行86に乗り換えたが、今改めてF20Cの凄さを実感してるわ。
    同じ2LのNAながらパワー、フィーリング、レスポンス全てS2Kが上。
    88: :2017/05/01(月) 09:17:22.40 ID:SVJoRitY0.net
    >>79
    ハイパワーターボや大排気量車は興味が無いんだよなぁ。
    2LのNAをカスタマイズしてエンジンをブン回すのが楽しい。
    その意味では86はアフターパーツも多いし気に入ってるよ。
    元々ホンダ党だけどターボのシビックに魅力は全く無いわ。
    79: :2017/05/01(月) 09:01:25.35 ID:SulxRP4T0.net
    >>71
    2シータと4シータクーペは用途が違う。
    前者はピュアだが買いにくい、後者は妥協があるが買いやすい。
    FT86はダルだが、トヨタらしく壊れない。
    74: :2017/05/01(月) 08:55:03.64 ID:kIUPq7cl0.net
    技術の伝承を大切にしないで
    節操なくその時代に流行ってるものをチャッチャとでっちあげて
    トヨタニッサンからこぼれたユーザーを拾って生きる。

    別にホンダらしさは失ってないよ。
    83: :2017/05/01(月) 09:09:07.44 ID:V0YLbazi0
    >>82
    昔のホンダなら、なんでターボを使わないんだ?
    どういう理論?

    レジェンドとかにウイングターボ使っていたし、
    シティとかはお前ら絶賛するじゃん

    そういうことじゃないと思うんだよ
    負けず嫌いでなりふりかまわない所なんだよ
    81: :2017/05/01(月) 09:03:44.36 ID:h3zf+l0C0.net
    正規従業員が中古で買った軽からまた、中古の軽自動車に乗り換えるんだからどうしようもないな。
    自社の新車買えよ。
    86: :2017/05/01(月) 09:11:00.81 ID:JlAayIFw0.net
    バイクに関していえば高級感が消え失せた
    決して安くないのにチープ感が出てる
    ホンダだけに乗り心地は良いから勿体無い
    【「今のホンダにはホンダらしさがない...」ホンダらしさって何?】の続きを読む

    1: :2017/05/01(月) 08:38:34.58 ID:y0mMWJUs0 BE:565421181-PLT(13000)
    「デーモン」は液体気化で吸気冷却する初の量産車


    冷却はパフォーマンスにとって1つの鍵となる要素である。単純に言えば、空気を多く取り込んだ方が大きなパワー
    を発揮できるのだ。つまり、熱くなった空気よりも、冷たくて密度の濃い空気の方が望ましい。

    http://japanese.engadget.com/2017/04/06/demon/
    25: :2017/05/01(月) 08:48:03.38 ID:CiJzZZDZ0.net
    >>10
    沸騰は、熱によって液体の内圧と外気圧が釣り合ってボコボコ気化すること

    外気圧を下げれば、もっと低い温度で沸騰するし、外気圧上げると、逆にもっと熱を与えないと沸騰しないよ
    43: :2017/05/01(月) 08:53:13.77 ID:PCWgnv0Y0.net
    >>26
    後は何か混ぜるとかすれば100度超える
    そうでなければ超えない
    小学校の理科でビーカーに水入れてアルコールランプで沸騰させたろ?
    火が当たってるビーカーの底から泡がポコポコ発生したの憶えてないか?
    火が当たってる部分の水が100度を超える→水蒸気になる→水が水蒸気になる際に周囲の熱を奪う
    →その周りの水の温度が98度ぐらいまで下げられる→再び火で熱されて一部が100度になる
    というのを繰り返してるのがあの状態だ
    45: :2017/05/01(月) 08:54:00.72 ID:MfKdFQ290.net
    まぁ蒸発でググれば良い訳だが
    >>26
    大気圧(1気圧)での沸騰温度が100℃で気圧が下がると沸騰温度は下がるし上がると上がる
    富士山山頂では気圧が低く100℃に至らず沸騰するし圧力鍋が100℃で沸騰しないのはこれによる
    54: :2017/05/01(月) 08:57:07.94 ID:MMZS3iIb0.net
    >>39
    それは沸騰温度が1気圧下で丁度100度である理由であって
    何故それ以上上がらないか?という疑問の答えにはなってないよね
    11: :2017/05/01(月) 08:43:41.77 ID:R4xjjoTL0.net
    蒸発は水が液体のまま空中に逃げる現象であって、気化した訳ではないからな。
    空中に舞った花粉が気体でないのと同じだ。わかったか小僧。
    37: :2017/05/01(月) 08:52:05.03 ID:uZsM090Y0.net
    100度になれば完全に気体なんだろ?
    逆に言えば99.9度で液体状態の水が存在する
    40: :2017/05/01(月) 08:52:25.83 ID:3wSLySCg0.net
    富士山の頂上では水はどんだけ沸かしても98度ぐらいにしかならないって2chで見た。
    だから100度にならないからずっと蒸発しないんだよ
    47: :2017/05/01(月) 08:55:20.77 ID:PCWgnv0Y0.net
    >>40
    そういう事じゃねえよw
    むしろ100度より低い温度で水蒸気になっちゃうから沸かしても温度が上がらないんだ
    52: :2017/05/01(月) 08:56:48.83 ID:y8Vtcomu0.net
    小中学校で教える知識ていろいろ言葉不足なんだよなぁいや程度を考えると仕方ない部分もあるんだけどさ
    問題は不足していることをちゃんと教師が理解してその部分をやんわりでも教えてるか
    70: :2017/05/01(月) 09:00:40.03 ID:R4xjjoTL0.net
    >>58
    それがな、厳密には乾くんだよ。
    「乾く」と言う言葉の定義が、「雰囲気の蒸気圧と等しくなる」だから。
    湿度30%で干した洗濯物は乾いているけど30%以下にはならんだろ?
    67: :2017/05/01(月) 09:00:04.97 ID:kJL4kBbc0.net
    水が100℃以上に上がらないのは1気圧100℃以上では液体で存在することができないから100℃以上に上がらないってことでいいのかしら?
    76: :2017/05/01(月) 09:02:50.25 ID:4LdhCzTU0.net
    教師は教科書基準で教えるからな

    アスペにはそれが理解できない
    80: :2017/05/01(月) 09:04:26.19 ID:F0/xmBUl0.net
    ダウトじゃないだろ
    文章を論理学的に検討してみろ
    97: :2017/05/01(月) 09:10:08.88 ID:PCWgnv0Y0.net
    >>85
    多分、湯気は気体ではなく液体という話を間違って憶えてるんだと思う
    気化して上昇したら空気の温度が低い場所に出てしまい、液体に戻った細かい水の粒が湯気だからね
    その話と頭の中でごっちゃになってるかと
    109: :2017/05/01(月) 09:13:13.88 ID:VkMwaKSa0.net
    蒸気圧が大気圧と同じになる温度が沸点

    富士山なんかで沸点が下がるのは
    蒸気圧は変わらないんだけど気圧が下がるから
    110: :2017/05/01(月) 09:13:20.87 ID:S5rIScgy0.net
    まあ、砂糖や塩が水に溶ける様に、水も空気に溶けるんだよな。
    百度にすると水分子そのものが気体になるんだけど、蒸発は水分子を空気中の気体分子が連れ去って行くんで、その時の水は気体では無いんだよな。
    118: :2017/05/01(月) 09:17:09.17 ID:+sMQQ3950.net
    >>110
    揚げ足とりだがそれだと砂糖も塩も個体のまま水に溶けてるという意味不明な事になる
    122: :2017/05/01(月) 09:21:23.11 ID:MfKdFQ290.net
    >>111
    温度って下限はあるけど上限がない
    原子とかが動いていると温度が上がって全く動かないのが絶対零度でこれ以下はない
    上は無制限だけど光速になったらどうなんだろうね

    現実的にはボイラー等で数十気圧数百度
    113: :2017/05/01(月) 09:14:46.19 ID:MAzC/vf10.net
    ちょっとググれば蒸発は気化だってすぐに分かるのになんで調べないの?

    まあ、「100℃で気体になる」よりは「100℃で沸騰する」じゃないと分かりづらいけど
    121: :2017/05/01(月) 09:20:32.70 ID:Rvk73qef0.net
    熱に関しては分子の動きをイメージすると理解しやすい
    小中学校だとあまり関連付けて教えられなかった気がするな
    【アホ教師「水は100度で気体になる」 俺「ダウト 洗濯物乾くよね?」 アホ「ぐぬぬ」】の続きを読む

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