1: :2017/05/01(月) 06:14:44.46 ID:VoJ44jZk0.net BE:323057825-PLT(12000)
ホンダが4月28日に発表した2017年3月期の連結決算は、同社が取り組むべき課題を浮き彫りにした。
タカタ製エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題から立ち直った姿を示す一方、他社にない商品力を武器に市場を切り開く「ホンダらしさ」は依然乏しい。
取り戻しつつある勢いに弾みがつくのか。6月に就任から3年目へ入る八郷隆弘社長によるブランドの再定義にかかっている。

 「これはシビックではない」「これぞホン…

ホンダ、八郷社長が直面する「らしさ」の壁
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15906170Y7A420C1000000/
4: :2017/05/01(月) 06:17:24.81 ID:4faoRTYb0.net
軽でもちっこくてやっすいやっちゃろ?
車もシビックがハイブリなして1200ccとかのライン。
ぺったんこのプレリュード

とかがないって事だろう。
10: :2017/05/01(月) 06:25:12.78 ID:pvnkFshH0.net
親父さんの頃のホンダが好きだった

技術があれば良いバイクや車は出来る
それが売れれば会社は大きくなる
そうすると会社にはバイクや車が好きでない安定だけを求める奴しか来なくなる
そして会社は金だけしか見ない奴らばかりになりワクワクするような物を造らなくなる
だからお客さんと現場や技術者を大事にしなければ潰れるよって親父さんが言った通りホンダは駄目になっていった
11: :2017/05/01(月) 06:25:25.77 ID:pL4fkOKC0.net
バカだからホンダに乗るのか、
ホンダに乗るからバカになるのか。
13: :2017/05/01(月) 06:27:35.54 ID:7+7pV9q5O.net
本田宗一郎「死後20年ちょっとで、ホンダがホンダではなくなっていたでござる… (失意と絶望」

まさか、軽自動車メーカーになるなんて…
14: :2017/05/01(月) 06:34:57.95 ID:h82K7qXd0.net
藤沢武夫が、散々言ってた。
「ホンダらしいとか、らしくないとか聞くが、どういうことかね」
「お前さんたちは、口を開けば未来とか言うが、そんなものを探しても見つかりはしないよ。
どうしても未来を見つけたいのなら
自分たちの過去を探しなさい」
17: :2017/05/01(月) 06:46:36.14 ID:ypDUK37y0.net
今のホンダはチョンコに支配されてる、伊藤、新井といった通名の連中が上層部を固め、ポスコの鉄板、チョン製のパーツ、チョンのデザイナー、、ホンダらしさなんかでるわけねーだろ!
20: :2017/05/01(月) 06:55:14.21 ID:3SZDJqOH0.net
本田らしさはペラペラ感だよ
そんなのもう要らない
今の状態で良いんだよ
23: :2017/05/01(月) 06:58:24.18 ID:ypDUK37y0.net
マジでチョンと関わってからずーと落ち目だよな、チョンのパーツとか使うようになってから信頼性がた落ちでリコールだらけだしな、こないだもコンビニで隣に止まったフリードのホイールアーチ廻りが腐って穴明いてたの見た時、ホンダは絶対に買えないなって思ったわ
26: :2017/05/01(月) 07:10:23.16 ID:WYb5NNDb0.net
下請けに馬鹿みたいな納期と価格を押し付けるからリコール日本記録になる
つまらないエンジンしか作れないならモーター屋になれよ
30: :2017/05/01(月) 07:14:13.91 ID:WPNAFpz60.net
かつてのホンダらしさがあるNAVI 110やグロム
海外で辛うじて生き延びてるだけ
31: :2017/05/01(月) 07:15:04.75 ID:WmfFve8b0.net
デザインは悪くない
ペラペラの剛性
薄い塗装
シートや内装内張の貧弱さ
雨漏り
電装系の故障(コイルが溶けた)
37: :2017/05/01(月) 07:28:17.95 ID:7WiWB0fR0.net
ホンダの二輪→優等生
ホンダの四輪→変態

なぜなのか?
44: :2017/05/01(月) 07:44:31.63 ID:pvnkFshH0.net
「トヨタに負けてるじゃないか!」「こんなデザインで売れるか!」
官公庁営業の呪縛解いたホンダ「FCV」役員の怒号…夢のクルマ、もっととんがれ
http://www.sankei.com/premium/news/150109/prm1501090002-n1.html

>声の主は、四輪事業全般を統括する野中俊彦常務執行役員。その場には、伊東孝紳社長、
>日本営業担当の峯川尚専務執行役員のほか、営業部門の社員などもいたが、お構いなし。
>デザイナーから上がってきたクルマを見るなり、みるみる顔を紅潮させ怒鳴り散らしたのだった。


ホンダは、ソニーになってしまうのか。本田宗一郎の精神を失った経営は負のスパイラルに
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41937?page=3

>伊東氏を支えるべき中枢部門を担当する役員の中には、現場から「ゴマすりヤクザ」とニックネームがつく人がいて、
>伊東社長にはゴマばかりすって現場で起こっている実態を報告せず、開発現場にはパワハラまがいの恫喝で
>無理難題を押し付け、現場が疲弊してしまった。

>伊東社長は、担当者クラスでも怒鳴りつけることで有名で、社内では恐れられている。
>しかも伊東社長は40代の頃から社長候補と目され、社内では肩で風を切って歩くようなタイプ。
>バブル崩壊後に経営が悪化したホンダを立て直した川本信彦社長(当時)に目をかけられ、
>出世街道を歩いてきた。社内は「伊東雷」に萎縮してしまった。
46: :2017/05/01(月) 08:00:10.54 ID:p79qf/V00.net
バイクは丈夫でいい(パーツがすぐなくなること以外は)
問題は4輪周知のとおりかなり低品質だよ
軽トラ買って
田んぼの道中の山ん中でドライブシャフト折れるわ
塗装は塗りムラがあって塗装剥がれるわすぐ錆びるわ
オマケにディーラーはニヤニヤして謝罪しないし
エンジンは丈夫ですと誰かが言ってたが他が壊れまくり
スズキを安いとか言ってるがスズキの方がマシだったわ
低品質にサービス悪い二度とホンダはバイク以外買わん
52: :2017/05/01(月) 08:06:21.45 ID:uRJbUa8L0.net
数台買ったけど、まず堅牢さが少ないよな、ボディペラペラwエンジンが良いだけだった。
日産は2台目だが良いわな。
55: :2017/05/01(月) 08:12:01.15 ID:JihZ9loV0.net
ホンダが軽自動車主体のメーカーだった時代
・N360発売から初代シビック発売まで(1967~72年)
・N-BOX発売以降(2011年~現在)
56: :2017/05/01(月) 08:14:17.25 ID:3ZfbYk0p0.net
軽いこと、これがすべて
ペラペラだから事故ると酷かったけど、代わりにEgも気持のいい高回転型にできたし
ストロークの短いヘナチョコサスでもスポーツできたし
まぁなにより安かった
64: :2017/05/01(月) 08:30:38.85 ID:FqhCNYe20.net
小型SUVのヴェセルが売れてんだから、
とりあえず同じようなデザインで

エクストレイルの大きさの安くて収納がいいの世界に出しとけよ

全世界で売れるだろ
71: :2017/05/01(月) 08:52:28.83 ID:SVJoRitY0.net
S2000から現行86に乗り換えたが、今改めてF20Cの凄さを実感してるわ。
同じ2LのNAながらパワー、フィーリング、レスポンス全てS2Kが上。
88: :2017/05/01(月) 09:17:22.40 ID:SVJoRitY0.net
>>79
ハイパワーターボや大排気量車は興味が無いんだよなぁ。
2LのNAをカスタマイズしてエンジンをブン回すのが楽しい。
その意味では86はアフターパーツも多いし気に入ってるよ。
元々ホンダ党だけどターボのシビックに魅力は全く無いわ。
79: :2017/05/01(月) 09:01:25.35 ID:SulxRP4T0.net
>>71
2シータと4シータクーペは用途が違う。
前者はピュアだが買いにくい、後者は妥協があるが買いやすい。
FT86はダルだが、トヨタらしく壊れない。
74: :2017/05/01(月) 08:55:03.64 ID:kIUPq7cl0.net
技術の伝承を大切にしないで
節操なくその時代に流行ってるものをチャッチャとでっちあげて
トヨタニッサンからこぼれたユーザーを拾って生きる。

別にホンダらしさは失ってないよ。
83: :2017/05/01(月) 09:09:07.44 ID:V0YLbazi0
>>82
昔のホンダなら、なんでターボを使わないんだ?
どういう理論?

レジェンドとかにウイングターボ使っていたし、
シティとかはお前ら絶賛するじゃん

そういうことじゃないと思うんだよ
負けず嫌いでなりふりかまわない所なんだよ
81: :2017/05/01(月) 09:03:44.36 ID:h3zf+l0C0.net
正規従業員が中古で買った軽からまた、中古の軽自動車に乗り換えるんだからどうしようもないな。
自社の新車買えよ。
86: :2017/05/01(月) 09:11:00.81 ID:JlAayIFw0.net
バイクに関していえば高級感が消え失せた
決して安くないのにチープ感が出てる
ホンダだけに乗り心地は良いから勿体無い
「今のホンダにはホンダらしさがない...」ホンダらしさって何?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493586884

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット